トップ > お知らせ
トップへ
松茸探しをしてみませんか
今年度も皆さんが気軽に松茸探し体験ができるように、こけ山の「入山券」の販売を行います。
運が良ければ松茸が見つかるかもしれません。
皆さん、チャレンジしてみませんか?
なお、今年度は豚コレラ拡散防止のため、案内人による松茸探し体験日以外の町外在住者の参加はできませんのでご了承ください。
●入山期間:令和元年9月24日(火)〜11月14日(木)

●入山時間:日の出から午後3時まで

●入山場所:町有林(町が指定したエリア)
      ※詳細は地図は入山券販売時に御嵩町役場で配布し、説明させていただきます。
      (添付ファイルでもご覧いただけます。)

●販売期間:令和元年9月9日(月)〜11月14日(木)

●販売時間:午前8時30分〜午後5時まで(土・日・祝日を除く)

●販売場所:御嵩町役場農林課森づくり係 電話0574-67-2111 内線2144
     ※入山前に、あらかじめご購入ください。(入山券を携帯されない場合は入山できません。)
     ※購入時に留意事項、誓約書(添付ファイル)の内容にご承諾いただき、署名をお願いします。

●料  金:◎シーズン券・・・10,000円(期間中は入山できます。)
      ※シーズン券は記名式、顔写真入りとなり、名前を記載されたご本人のみ使用できます。
      ※購入時に各自写真を1枚ご持参ください。(サイズ縦3.0cm 横2.5cm)
      ※中学生以上はシーズン券が必要ですが、小学生以下は不要(無料)です。
      ※こけ山期間の途中でも購入できますが、割引にはなりません。

      ◎一日券・・・1,000円(希望日のみ入山できます。)
      ※各日先着20人まで
      ※中学生以上は一日券が必要ですが、小学生以下は不要(無料)です。
      ※一度に複数日の券を購入することも可能です。

      ★入山する際は、シーズン券を購入された方は「入山券入りのアームバンド」、一日券を購入された方は
      「ワッペン型の入山券」をお渡ししますので、衣服の上の分かりやすいところに装着してください。

●案内人による松茸探し体験日(事前予約が必要です)
      ◎山のどこを探したらよいか分からない方には、案内人による体験日を設定します。
      ※案内日:10月20日(日)・27日(日)2日間のみ 各日先着10人程度
      ※料 金:1日1,500円
      ※中学生以上は料金が必要ですが、小学生以下は不要(無料)です。
      ※中学生以上の方には、お土産があります。
      ※時 間:午前中2時間程度
      ※入山希望日の10日前までに購入してください。
      ※松茸探し体験の後、午後からも引き続き入山可能です。
      ※ご注意!『案内人は松茸山に案内し、入山の開始から終了まで松茸探しのお手伝いをさせていただきま
            す。』
           『松茸の生える可能性のある場所にご案内しますが、必ず松茸が取れることを保証するものではあ
            りませんので、ご了承の上ご参加ください。』
●主な留意事項及び誓約事項
      ・林道工事のため、林道谷山線は通行できません。
      ・中学生以下の入山は大人同伴で入山をお願いします。保護者として、けがや道に迷うことのないよう注意し
       てください。(大人1人につき2人まで入山可とします。)
      ・林内では森林施業及び森林ボランティア等の出入りがありますので、車両の通行にご注意ください。
      ・車両で入山の方は「入山許可証」を車両の前面に出してください。
      ・不正な入山を禁止するため、区域内のパトロール実施を実施します。パトロール実施者より「入山券入りの
       アームバンド」の提示を求められましたら、速やかに提示をお願いします。
      ・山にトイレはありませんので、入山前に済ませてください。
      ・健康・体調面が不安な方の入山はご遠慮ください。
      ・蜂や蛇等にご注意ください。  
      ・台風等による大雨の際には危険ですので入山はご遠慮ください。また林道の倒木にはご注意ください。
      ・万一事故等が発生した場合は、御嵩町が加入する保険の適用範囲のみが補償対象となります。
      ・地図をよくご確認いただき、他人の土地や入山が規制された区域には絶対に入らないでください。
      (こけ山区域は林道や谷、現地にテープで表示された区域内となります。)
      ・林内は火気厳禁とし、万一入山者の過失によって火災が発生した場合は、全てその責を負うものとします。
      ・こけ山までの進入路が確保できなくても、現状のままで異議申し立てしません。
      ・ゴミ、空缶等は必ず持ち帰ります。
      ・鎌、草刈り機等による地表面削り及び木竹の伐採は行いません。
      ・豚コレラ拡散防止のため消毒を実施し入山、下山をします。

【ご参考】服装と所持品
      ・帽子、長袖、長ズボン、軍手、長靴の着用が望ましいです。
      ・松茸を入れる入れ物があると便利です。
      ・飲み物(山歩きは意外と体力が必要です。また汗もかきます。)
      ・虫よけスプレー(入山前に散布することをおススメします。)
      ・リュック(おやつ、飲み物、虫よけスプレー等の小物をひとまとめにして運べます。)
      ※服装と所持品は一例です。
      ※各自、自己責任でご確認ください。松茸狩りに慣れた人に聞くこともお勧めします。 
 
担当部署:農林課   掲載期間: 2019年9月1日 〜 2019年11月1日
添付1: こけ山入山券販売のお知らせ (PDF) (165KB)
添付2: こけ山入山券(案内あり)のお知らせ (PDF) (142KB)
添付3: こけ山位置図 (PDF) (601KB)
添付4: 誓約書及び留意事項(シーズン券) (PDF) (175KB)
添付5: 誓約書及び留意事項一日券(案内あり) (PDF) (181KB)
添付6: 誓約書及び留意事項一日券 (PDF) (185KB)

トップ > お知らせ
トップへ