書籍番号 書   籍   名 著者名 出版社等
A1  叱られる力 聞く力2  阿川 佐和子  文春新書
A2  吉田松陰と久坂玄瑞  河合 敦  幻冬舎新書
A3  対話は生まれる 居住場所感と夢中を保障する授業  秋田 喜代美  教育開発研究所
A4  先生・保護者のためにケータイ・スマホ・ネット教育のすすめ
 「賢い管理者」となるために
 今津 孝次郎  金城学院中学校高等学校
A5  いじめ防止対策推進法 全条文と解説  坂田 仰  学事出版
A6  いじめは待ってくれない! − いじめ対応、いつでもどこでも  高橋良臣  ぎょうせい
A7  伸びる 伸ばす 確信の学び させるからする  有賀 昌司  文芸社
A8  夢・ありがとう  杉浦 誠司  サンマーク出版
A9  木のいのち木のこころ(天)  西岡 常一  草思社
A10  ズバッと解決ファイル  阿部 利彦  金子書房
A11  子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全
 アデル・フェイバ エレイン・マズリッシュ  きこ書房
A12  99のなみだ 第二夜 本当にあったこころを癒す10の物語  リンダブックス編集部  泰文堂
A13  教師花伝書  佐藤 学  小学館
A14  学力の社会学ー調査が示す学力の変化と学習の課題  小苅谷 剛彦 志水 宏吉  岩波書店
A15  公立小学校の挑戦 「力のある学校」とはなにか  志水 宏吉  岩波ブックレット
A16  子どももクラスも変わる!「学び合い」のある算数授業  石田 純一 神田 恵子  明治図書
A17  野口流 授業の作法   野口 芳宏  学陽書房
A18  言語活動 モデル事例集  水戸部 修治 編著  教育開発研究所
A19  算数のキーワードと高次の学力を育てる指導  算数的活動、思考力 ・判断力・表現力、基礎・基本  片桐 重男  明治図書
A20  子を愛せない母 母を拒否する子  ヘネシー・澄子  学研
A21  子どものからだが危ない! 今日からできるからだづくり  中村 和彦  明治図書
A22  発達障害の子どもとあったかクラスづくり −通常の学級で無理なくできる  ユニバーサルデザインー   高山惠子  松久真実 米田 和子  明治図書
A23  自閉症の僕が跳びはねる理由 会話のできない中学生がつづる内な  る心  東田直樹  エスコアール出版
A24  みんなを守るいのちの授業 大つなみと釜石の子どもたち  片田 敏孝  NHK出版
A25  発達障害がある子どもを育てる本 中学生編  月森 久江  講談社
A26  学校崩壊  河上 亮一  草思社
A27  イラスト版 発達障害の子がいるクラスのつくり方 これが基本 子どもが 困らない35のスキル  梅原 厚子  合同出版
A28  エンカウンターで学級が変わる 小学校編  グループ体験  を生かした楽しい学級づくり  國分康孝 岡田弘  図書文化社
A29  教えて考えさせる授業 小学校   学力向上と理解深化をめざす指導 プラン  市川 伸一 鏑木 良夫   図書文化
A30  新 13歳のハローワーク  村上 龍  幻冬舎
A31  秘伝 白石範孝の国語教材研究ノート ここから始まる授業 成功への道  白石 範孝  学事出版
A32  平成27年度 御嵩町教育センター教育実践論文 優秀論文集  御嵩町教育センター  御嵩町教育センター
A33  平成27年度 御嵩町教育センター調査・研究員会 提言集  御嵩町教育センター  御嵩町教育センター
A34  平成27年度 ふるさとふれあい夢つくり事業  御嵩町教育委員会  御嵩町教育委員会
A35  103歳になってわかったこと  篠田 桃紅  幻冬舎
A36 「みんなの学校」が教えてくれたこと  木村 泰子  小学館
A37 教えるということ  大村 はま  ちくま学芸文庫
A38 社会力を育てる  門脇 厚司  岩波新書
  A39 いにしえの御嵩を訪ねて〜金ケ崎遺跡・顔戸南遺跡・浦畑・上恵土城跡発掘調査より〜  御嵩町教育委員会  御嵩町教育委員会
  A40 中山道通った人々 御嵩・伏見を通過した姫宮、駱駝、庶民に有名人・・・  御嵩町教育委員会  御嵩町教育委員会