名鉄広見線活性化協議会(新可児駅〜御嵩駅)
名鉄広見線活性化協議会(新可児駅〜御嵩駅)
TOP 規約・計画 会議報告(活性化協議会) 取り組み 利用状況 ニュースレター これまでの協議経過
 
トップ > 取り組み
 
取り組み

※会議資料等については「会議報告」のページをご覧ください。

ロゴマーク・キャッチコピー募集
2020年8月に新可児駅(旧広見駅)〜御嵩口駅(旧御嵩駅)が 開通100周年を迎えるにあたり、 さらなる活性化と意識向上のためにロゴマークとキャッチコピーを募集したところ、 全国からロゴマーク131点、キャッチコピー507点のご応募のいただきました。 審査の結果、以下の通り入賞作品を選定いたしましたのでご報告します。 受賞されたみなさまおめでとうございます!
 
キャッチコピー (PDF 44.65KB)
 
ロゴマーク (PDF 227.96KB)



名鉄広見線活性化協議会の実施している
開通100周年記念プロジェクトの進捗状況をご報告します!

映画制作
現在クランクインに向けて、メンバーが仕事の合間や休日を割いて、 シナリオ・絵コンテ作成、美術品調達、ロケハン、広報など、手探りながら全力で活動中! 2020年8月の公開に向けてがんばっています! SNSもぜひフォローしてください。

インスタフォトコンテスト
12月8日(日)まで募集中です!たくさんのご応募お待ちしております!

ロゴマーク・キャッチコピー募集
ロゴマーク131点、キャッチコピー507点のご応募をいただきました。 ご応募してくださったみなさま、本当にありがとうございました! 入賞作品の発表を8月末で予定しておりましたが、 審査に時間を要してしまい、10月中に結果報告を予定しております。
ご応募されたみなさまは今しばらくお待ちください!




赤い電車応援ポスター展2019の受賞者および審査上位作品を発表します!
名鉄広見線活性化協議会が「名鉄広見線の利用を広く呼び掛ける内容」 をテーマに、沿線の小学生を対象にポスターを募集したところ、 低学年の部で180名、中学年の部で90名、高学年の部で87名 あわせて357名の方からご応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

第26回「鉄道の日」記念イベントは台風のため中止となり、 表彰式および展示ができませんでしたので、 「名鉄広見線活性化協議会長賞」3作品、 「「鉄道の日」中部実行委員会賞」3作品、 「入賞」12作品「審査上位作品」12作品を掲載します!

沿線の小学生たちからの熱い想いをご覧ください!


 
 
 
 
 
 
 
 


開通100周年記念映画制作プロジェクト進行中!
映画制作のYoutube公式チャンネルと Facebook特設ページをオープンしています。

100年に1度のプロジェクトに奮闘する メンバーたちの苦悩と喜びに満ちた 制作の軌跡をチェックしてください!

映画は2020年の夏公開予定!

 
Youtube



 
Facebook



名鉄広見線の新可児駅(旧広見駅)〜御嵩口駅(旧御嵩駅)が 2020年8月に開通100周年を迎えるにあたり、 「開通100周年記念プロジェクト」を始動しています!



「開通100周年記念プロジェクト」の第2弾は インスタグラムでのフォトコンテストを開催します! 名鉄広見線沿線のインスタ映えする情景を 2019年12月8日まで募集しています。

チラシ(インスタグラムフォトコンテスト)(PDF:9.87MB)
実施要項(インスタグラムフォトコンテスト)(PDF:116KB)



さらに、「開通100周年プロジェクト」の第3弾として、 ロゴマーク&キャッチコピーを募集します! 新たな歴史の幕開けを告げる新たなロゴマークと キャッチコピーで名鉄広見線と沿線市町を もっと盛り上げていきましょう!
7月5日まで募集しています。

チラシ・募集要項(ロゴマーク・キャッチコピー共通)(PDF:1.16MB)
応募用紙(ロゴマーク・キャッチコピー共通)(WORD:28KB)
応募用紙(ロゴマーク・キャッチコピー共通)(PDF:101KB)



2月3日、10日に開通100周年記念映画制作に関する ワークショップとミーティングを行いました。 どちらも40名近くの方にご参加いただきました! 下は4歳、上は90歳というなんとも幅広い年齢層の 熱意にあふれる方々が集まり、 映画を制作することの楽しさを感じながら、 映画を作って名鉄広見線と沿線地域を盛り上げよう!という 想いが共有されました。

映画は2020年夏ごろに公開予定です!お楽しみに!

引き続き、映画制作のメンバー募集中です! 「あたためていたストーリーがある」 「役者として出たい」「衣装提供できます」 「メイクなら任せて」など、理由は何でもOK! 加入を希望される方は、 名鉄広見線活性化協議会事務局(御嵩町役場企画課)まで ご連絡ください!


名鉄広見線の新可児駅(旧広見駅)〜御嵩口駅(旧御嵩駅)は 1920 年に開通し、2020 年8 月に100 周年を迎えます。 地元住民の熱望により敷設され、幾多の困難を乗り越えながらも、 地域の経済・文化を支え続けてきました。 楽しいこと、辛いこと、様々な想いを抱えた人々の ドラマを乗せて、ここまで走り続けてきました。 そして、今まさに名鉄広見線は未来に向けて走り始めています。 新たな歴史の1 ページとなるこの瞬間に立ち会えることを記念して 「開通100 周年記念プロジェクト」を始動します。


まず、第1のプロジェクトとして、 未来へと走り出す名鉄広見線を題材に、 「名鉄広見線に恩返しがしたい!」「もっと魅力を知ってほしい!」など みなさんのいろんな想いを形にするための、 参加型の記念映画制作プロジェクトを始動します。

■映画制作体験ワークショップ
【日時】2019年2月3日(日)10:00−12:00
【場所】御嵩町役場北庁舎1階

■制作委員会キックオフミーティング
【日時】2019年2月10日(日)10:00−12:00
【場所】御嵩町役場北庁舎1階



   11月10日(土)24日(土)
名鉄広見線沿線を舞台にした「カレー太郎電鉄」を開催しました。 新可児駅・御嵩駅周辺に散りばめられた謎を解きながら、具材を集めて、 最後にはみんなでカレーを作るイベントです。 友達・家族と力を合わせてゲームを進め、多くの人々と触れ合いながら、 最後には自分で作ったカレーのおいしさに感動していました!





   11月3日(土)
御嵩町乳幼児家庭教育学級が開催され、 明智駅近くで電車釣りゲームを開催しました。 苦戦しながらも、子どもたちは頑張って赤い電車を釣り上げてました!



   10月28日(日)
八百津町・可児市・御嵩町を巡るモニターツアーを開催しました。 御嵩駅に集合した後、丸山ダム、ダムカレー、本町通り、可児ッテ 御嶽宿周辺と、秋を感じながら観光スポットを巡るツアーに 参加者のみなさまも大変満足されている様子でした。



   10月21日(日)
名鉄広見線沿線で「御嵩あかでんランド2018」が開催されました。 総勢509名の方にご参加いただき、沿線は大盛況でした。 実行委員会のみなさま、楽しいイベントで地域を盛り上げてくださり ありがとうございました!来年もぜひ開催してください!



   10月6日(土)
愛知県の金山駅周辺で開催された「第25回「鉄道の日」記念イベント」にて みたけと可児のまちを走る赤い電車応援ポスター表彰式を行いました。 素敵な応援ポスターを描いてくれたみんな、ありがとう! 赤い電車を応援する気持ち伝わったよ! 同日金山駅で御嵩町議会議員の皆様と一緒に沿線市町のPRも行いました!





   8月4日(土)
御嵩駅前で開催された「よってりゃあみたけ〜夢いろ街道宿場まつり〜」にて 名鉄広見線に乗って来場された方限定800名様に オリジナル扇子を配布しました。 暑い夏には必須!これで乗り切れそうですね!



   7月29日(日)
広見東地区センターで開催された「まるっと東部ふれあい祭夏まつり」にて ペーパー作りコーナーを設けました。 同会場では東濃高校ロボコン部のレゴで再現した名鉄広見線も展示し、 会場は赤い電車一色で、大いに盛り上がりました!





名鉄広見線活性化協議会の 公式アカウントの運用を開始しました!

協議会主催のイベントなど最新情報を発信していきますので、
ぜひとも友達申請、フォローお願いいたします!


QRコードを読み取っていただくか、
「名鉄広見線活性化協議会」で検索してください。



6月29日(金)から7月8日(日)まで、
名鉄広見線駅施設に色とりどりの七夕飾りが設置されています。
(大雨など天候不順により、撤去する可能性があります。)


これは園児のみんなががんばって作ってくれたものです。
季節を感じる七夕飾りに利用者の皆様も楽しまれていました!

【御嶽宿さんさん広場(御嵩駅前)】
上之郷保育園


ぽっぽかん


【御嵩駅】
御嵩保育園


【御嵩口駅】
みたけ幼稚園


【顔戸駅】
中保育園


【明智駅】
伏見保育園


瀬田幼稚園



また、6月29日(金)には、可児市の瀬田幼稚園の年長園児が
明智駅にて飾り付けを行ってくださいました!
飾り付けのあと、名古屋鉄道鰍謔闃エ謝状と記念品が贈呈されました。







各ページに掲載されているデータの無断転載を禁じます。
名鉄広見線活性化協議会(新可児駅〜御嵩駅)
事務局:御嵩町役場企画課内 岐阜県可児郡御嵩町御嵩1239番地1 電話代表0574-67-2111