まつりイベントカレンダー
2月第1日曜日 鬼岩福鬼まつり 8月10日 子安観音夏まつり
4月第1日曜日 御嵩町薬師祭礼 体育の日の前日 若宮八幡神社祭礼
5月3日 みたけの森まつり 10月第2日曜日 顔戸八幡神社祭礼
8月第1土曜日 よってりゃあみたけ 夢いろ街道宿場まつり 10月〜11月 鬼岩公園もみじ祭り

 

よってりゃあみたけ 夢いろ街道宿場まつり
旧中山道にある中山道みたけ館周辺で開催され、多くの人で賑わいを見せる。パレードや盆踊、大道芸、ゲーム大会などの楽しいイベントが朝から晩まで繰り広げられます。毎年、町の人達が楽しいアイデアで企画する夏まつりである。
顔戸八幡神社祭礼(ごうどはちまんじんじゃさいれい)
珍しい八角形の御輿を担いで、奥の院までの急な坂を一気に駆け上がる様子は迫力がある。また、角が一本しかない、変わった獅子頭の獅子舞が奉納される。町の重要無形文化財にもなっている。
御嵩町薬師祭礼(みたけちょうやくしさいれい)
千年以上の歴史を持つ、県の重要無形民族文化財。しきみの枝で蝿追が参拝者を叩くという、一風変わった厄よけの儀式が一番の呼びものである。
鬼岩福鬼まつり(おにいわふくおにまつり)
鬼人・関の太郎が福鬼として蘇り、厄払いをするという節分の祭り。福を運ぶのが鬼であるため、「鬼は内、福は内」という珍しい掛け声で豆まきを行う。