施 設 予 約 の 説 明

◆施設のご利用方法◆

はじめて施設利用を希望される方は利用者登録が必要です。

利用者登録の方法

  利用者登録申込用紙を提出する必要があります。
 具体的には次の2通りの方法があります。

  〔1〕 従来どおり、利用を希望する施設へ出向きます。
      備え付け利用者登録申込用紙にその場で記入、窓口に提出します。

  〔2〕 インターネットで利用者登録申込用紙をダウンロードすることができます。
      ダウンロードした用紙をプリントして必要事項を記入して下さい。
      その用紙を利用を希望する施設窓口にてご提出ください。

 利用者登録申込用紙がダウンロードできます。   ・ (PDFファイル)    ・ (XLSファイル) 
 (マウス右クリックで「対象ファイルに保存(a)...」を選択するとハードディスクに保存できます。)

    pdfファイルを参照するには、adobe acrobat readerが必要です。



申し込み方法

  利用希望施設の利用申込は次の3通りの方法があります。

  〔1〕 施設管理事務所窓口での申込
      利用希望の施設の管理事務所窓口へお越しください。(開館時間をご確認ください)

  〔2〕 電話での申込
      施設にお電話で申込できます。
      (※電話での申込を行っていない施設もありますので、ご確認ください。)

  〔3〕 インターネットからの申込
      ログイン、パスワードで申込画面に入れます。
      (利用許可を得た施設の申し込みをすることができます。)


申込から利用当日までの流れ

  施設を利用するためには、必ず利用申請書を提出する必要があります。その過程を次にご説明します。

  〔1〕 インターネットからの申込の状態は“仮受付”と言います。

  〔2〕 施設管理者は申込があった“仮受付”に対し、メール又はインターネット上に返事を出します。

  〔3〕 この返事が“申し込みを受付けました”になった状態を“仮予約”と言います。
      電話、及び施設へ直接出向いて申し込みを許可された場合の状態も“仮予約”です。

  〔4〕 “仮予約”の状態から、申請書の提出、使用料の支払いが済んだ状態を“本予約”と言います。

  〔5〕 “本予約”の状態になりましたら、後は、予約当日の利用時間に施設までお越しください。