• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
健康・福祉

男性を対象にした風しんの抗体検査・風しん第5期の定期予防接種について

風しんの抗体検査・予防接種は令和7年2月28日まで

 全国的な風しんの流行を受け、感染拡大防止を目的に、平成31年度から3年間、公的な予防接種を受ける機会が一度もなかった世代とされる「1962(昭和37)年4月2日~1979(昭和54)年4月1日生まれの男性」に対し、風しんの抗体検査および予防接種を原則無料で実施してきました。しかしながら、実施率が目標に達しなかったため、令和4年4月から3年間延長となり、令和6年度が最終年度となります。令和7年2月28日で終了となりますので、早めに受検、接種してください。
※対象の方には、令和4年4月に抗体検査や予防接種の案内文書とクーポン券を再送付しました。
※クーポン券の有効期限が2023年3月となっていますが、2025年2月まで使用できます。
※クーポン券をなくされた方は御嵩町保健センターまでお申し出ください。

定期の健康診断の機会に風しんの抗体検査が受けられます

 可児市・御嵩町の医療機関だけでなく、特定健診や職場での定期健診を受ける時に合わせて抗体検査を受けることができます。
 令和4年4月に送付させていただいたクーポン券と受診票をお持ちください。

関連情報
このページの
担当部署

福祉子ども課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!