トップ > 観光 > 観光基本計画推進に向けた交流会について(第2回)
トップへ
観光基本計画推進に向けた交流会について(第2回)
 まちづくり課(管理番号4424)   更新日:2018年1月22日

御嵩町では昨年度策定した「観光基本計画」に基づき、地域の観光やまちづくりプレイヤーをつなぐ「地域まちづくり会社」の設立及び、この会社と共に計画を推進していくプレーヤーの皆さんを探しています。(御嵩町観光基本計画へのリンク

 

今年度はこの計画やまちづくり会社の意義を周知するため、「観光基本計画シンポジウム」や「古民家再生ワークショップ」などを実施し、計画の意義が住民の皆様にも浸透してきたところです。

 

このような状況を踏まえ、まちづくり会社設立を目指す人やプレーヤーを希望する方同士が、計画推進に向け具体的な議論を行う交流会の場を設けています。

 

この度、昨年12月に開催された第1回会議(まちづくり会社設立に向けた参画希望者交流会)に引き続き、具体的な計画推進を目指す第2回の交流会を開催することとなりましたので、ご案内致します。

 

(1)開催概要

開催日  平成30年2月15日(木)19時〜21時

場 所  御嵩町役場 北庁舎1F 保健指導室

 

(2)議題(予定)

@課長あいさつ

 

A本日の目的等説明(まちづくり課より)

・まち会社の設立について ・観光基本計画に基づく今後について

 

B自己紹介

 

C想定される事業について議論

 

D参画者同士の交流・意見交換

 

 

(3)事前説明事項

@民間主導による会社設立

・まちづくり会社は民間主導で設立する株式会社や一般社団法人などを想定しています。

・町は設立後の会社に対し協働していく予定ですが、町がまちづくり会社設立(発起人のとりまとめ、登記、金銭的支出など)を行うものではありません。

 

A本会の趣旨

・本会はこの会社への参画を希望する、若しくは連携した活動に興味がある皆様同士の交流を図ることが目的です。

・従って、本会に参加した方のまちづくり会社への参画を強制又は保証するものではありません。

・直接的なまちづくり会社への参画に限らず、連携して事業等を実施したい方の参加もお待ちしています。

 

Bまちづくり参画に伴うリスクの確認

・まちづくり会社への参画には時間的、肉体的また場合によっては金銭的な負担を伴う場合があります。また、法人格の取得は参画者に対し法的な責任を伴うものとなります。これらのリスクを十分踏まえた上での参画をご検討ください。

 

C参加資格

・年 齢  満18歳以上(高校生は不可)

・居住地  特になし(町外在住でも参加可能です。)

 

(4)今後のスケジュール(予定)

第1回 地域まちづくり会社と御嵩町による観光基本計画推進会議(仮) 3月中

 

(5)事前申込方法・お問い合わせ

・下記申込み先に電話若しくはメールにて申込をお願いします。(当日参加は不可)

・ご不明な点についても下記までお問い合わせください。

 

御嵩町 まちづくり課 まちづくり推進係 担当:荻曽、佐橋

電話 0574-67-2111 メール matidukuri@town.mitake.lg.jp

確認事項 @お名前 Aご住所 B電話番号 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。



【満足度】この情報は役に立ちましたか?
役に立った     役に立たない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───
 
【重要度】この情報は重要でしたか?
重要である     重要でない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───

何かあればお書きください




トップ > 観光 > 観光基本計画推進に向けた交流会について(第2回)
トップへ