• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
子育て・教育

小規模特認校制度(上之郷小学校)

https://www.town.mitake.lg.jp/wp-content/uploads/d5eacc537d95654c794b4bda8eeed191.jpg

就学の条件

次の事項をすべて満たすことが必要です。

  • 児童が町内に在住または在住予定であること
  • 通学が保護者の責任と負担で行えること
  • 原則卒業まで就学できること
  • 上之郷小学校の教育活動に賛同・協力できること

上之郷小学校の特色って?

上之郷小学校は全校児童75名の小規模校であり、少人数だからこそできる学校教育の実現を目指しています。地域とともにより良い学校づくりを推進するため、学校運営協議会を設置しているほか、文部科学省から平成28年度には「少子化・人口減少に対応した活力ある学校教育推進事業」の指定を受け、児童に力をつけるための研究を進め、その取組を継続しています。

自ら学ぶ…学力向上

タブレットパソコンを使って調べ学習をしたり、互いに交流したりするなど、自ら考え、仲間と共に学びを深めています。

健やかな体…体力向上

トップアスリートの方から教えていただき、日々の授業に取り入れています。

豊かな心…ふるさと大好き

地域の方から学んだり、地域の方と触れ合ったりして、ふるさとのよさを感じる学習を行っています。

保育園や中学校・高校との交流

園児、中学生、高校生との活動を通して、交流をしています。

みんなを笑顔に やりたいことに挑戦

児童の声をもとに、委員会活動や行事で新しい取組に挑戦しています。

放課後子ども教室

地域講師の方々に、盆踊り、軽スポーツ、詩吟等を教えていただいています。

放課後児童クラブ

下校後、保護者のお迎えがあるまで宿題をしたり遊んだりして過ごしています。

あいさつ

いつでも・どこでも・だれとでも、気持ちの良いあいさつを目指しています。

防災

“自分の命は自分で守る子”をテーマに、生命尊重の心・判断力・行動力を育みます。

歯みがき

学年に応じて丁寧に磨く習慣をつけるなど、推進校として取組を継続しています。

分団

登下校の交通安全を大切にするとともに、1~6年生が仲良くなる活動を行っています。
上之郷小学校の特色って?

学校情報

上之郷小学校
〒505-0113 岐阜県可児郡御嵩町宿2002
TEL:0574-67-1338
FAX:0574-67-6438

お問い合わせ

御嵩町教育委員会 学校教育課(担当:奥村)
TEL:0574-67-2111 内線2305

関連情報
このページの
担当部署

学校教育課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!