トップ > ごみの出し方 > 自治会(アパート)での分別収集について
トップへ
自治会(アパート)での分別収集について
 住民環境課(管理番号3142)   更新日:2016年4月4日

自治会(アパート)での分別収集について

平成26年6月から、廃プラスチックと発泡スチロール等を

プラスチック製容器包装として収集しておりますので、

分別収集品目が17品目から15品目に変更しております。

収集日:上之郷・御嵩地区  毎月第1日曜日

      中・伏見地区  毎月第3日曜日

分別15品目の出し方(PDF)(206KB)

 

分別収集の流れ

@収集の前日(もくしは前々日)までに収集箇所に分別のセットが用意されます。

・分別用折り畳みBOX(缶、ペットボトル用)
・折り畳みBOX用ネット(予備もあります)
・分別用かご(びん、油用)
・15品目のパネル
・ブルーシート、ゴムひも

A当日、それらを組み立ててお使いください。

B収集が終了したら一か所にまとめ、
 雨除け・飛散防止のため、ブルーシートを上から被せて、ゴムひもで縛ってください。

Cその後、業者がそれらを収集に伺います。
 ※9時から業者が回収を始めますが、多くの箇所を回るため回収時間が自治会によって
  前後します。夕方になっても回収されていない場合は、役場へご連絡ください。
  また、回収の際に立会は必要ありません。

 

注意点

≪当日が雨天の場合≫

・通常通り開催していただいて問題ありません。
 収集が開催されたがどうか、資源物が収集されているかどうかに関わらず、業者は各箇所を回られます。

≪当日が台風や大雪の場合≫

・当日の開催については、自治会(アパート)で判断してください。
 ただ、事前に明らかに開催が不可能だと予想される場合は、
 中止する旨を防災無線で放送する可能性があります。
 そのような悪天候で開催されなかった場合でも、業者は各箇所を回り確認をされます。

※悪天候により開催されなかった場合でも、次週に開催することは出来ません。
  例:上之郷・御嵩地区の収集日である第1日曜日に開催がされなかった場合でも、
     臨時で第2週や第3週に行うことは出来ません。次の月の第1日曜日に開催されます。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。



【満足度】この情報は役に立ちましたか?
役に立った     役に立たない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───
 
【重要度】この情報は重要でしたか?
重要である     重要でない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───

何かあればお書きください




トップ > ごみの出し方 > 自治会(アパート)での分別収集について
トップへ