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町政情報

請願・陳情

請願・陳情について

町政などに対する要望や希望を反映させるための方法として、だれでも請願書や陳情書を議会に提出することができます。
請願書には議会議員の紹介が必要ですが、陳情書にはその必要はありません。

  • 議会事務局に直接、ご持参願います。
  • 提出時期
    請願・陳情はいつでも受け付けていますが、直近の定例会で審査を行うため、提出してから一定の期間が必要となります。
  • 決まった様式はありませんので、必要な要件がそろっていれば提出することができます。

請願

必要要件

  • 件名と趣旨
  • 提出年月日
  • 請願者の住所・記名・押印
  • 紹介議員の署名又は記名・押印

提出部数

1部

※提出者が、法人や団体の場合は、その名称・代表者氏名の記載も必要です。

陳情

必要要件

  • 件名と趣旨
  • 提出年月日
  • 陳情者の住所・記名・押印

提出部数

1部

※提出者が、法人や団体の場合は、その名称・代表者氏名の記載も必要です。

関連情報
このページの
担当部署

議会事務局
電話 0574-67-2111

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