トップ > 届出 > 戸籍を郵便で請求するとき
トップへ
戸籍を郵便で請求するとき
 住民環境課(管理番号2453)   更新日:2016年12月28日

御嵩町役場へ直接来ることができない方は、郵便で戸籍謄本等の書類を請求することができます。

郵送でいただいた申請は、返送までに1週間以上かかる場合があります。お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。

郵便事故や配達の遅延が発生した場合、普通郵便では調査の方法がありません。心配な方は簡易書留等のご利用をお勧めいたします。郵便事故に関する責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 

ご用意いただくもの 


1 戸籍謄抄本の郵送請求申請書

  申請書の様式はこちらをクリック  記入例は こちらをクリック

 

2 手数料分の定額小為替(郵便局で購入できます)

◆ 戸籍謄本・抄本・・・・・・・・・・・・・・・・・1通 450円

◆ 改製原戸籍謄本・抄本/除籍謄本・抄本・・・・・・1通 750円

◆ 身分証明書/戸籍の附票・・・・・・・・・・・・・1通 300円

 

 ※切手や収入印紙などでは受付できません。

 

3 返信用の封筒

  郵便切手を貼り、申請者の現住所と氏名を記入したものを同封してください。

  住民登録のある現住所地以外への戸籍謄本等の送付は原則できません。

 

4 本人確認書類の写し

  申請者の本人確認書類を、下記の@から1点、もしくはAから2点コピーしてください。

     @ 運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、在留カード、

        マイナンバーカード(写真付)、住民基本台帳カード(写真付)など

     A 健康保険証、年金手帳、医療受給者証、社員証、学生証など

 

5 1から4までをすべて封筒に入れてお送りください。

 

 送付先住所


   〒505−0192

    岐阜県可児郡御嵩町御嵩1239−1

    御嵩町住民環境課 ふれあい住民係

 

 

 ■お問い合わせ先


  住民環境課 ふれあい住民係 TEL 0574-67-2111 (内線21042105

 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。



【満足度】この情報は役に立ちましたか?
役に立った     役に立たない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───
 
【重要度】この情報は重要でしたか?
重要である     重要でない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───

何かあればお書きください




トップ > 届出 > 戸籍を郵便で請求するとき
トップへ