• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

証明書の郵便請求

証明書を郵便で取り寄せる方法

平日は仕事などで来られなかったり遠方に在住であるなど、窓口まで証明書を取りに来られない場合は、証明書を郵便で取り寄せることができます。

必要なもの

以下の4つのものを用意して、役場税務課まで郵送してください。

1.申請書
(下記関連資料参照)

申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号を記入してください。
誰のものが必要か(氏名)、いつのものが必要か(年度)、何のために必要か(使用目的)、何通必要か(通数)、何の証明が必要か(証明書の種類)も記入してください。

2.申請者の運転免許証等のコピー

本人確認できるものを用意してください。
なお、顔写真のないものの場合、保険証と年金手帳など、確認書類が2点以上必要です。

3.手数料

手数料一覧表で金額を確認していただき、郵便局で郵便小為替に変えてください。(現金不可)

手数料一覧表

4.返信用封筒

切手を貼り、申請者の住所、氏名を記入してください。
申請者の現住所以外への返送は原則できません。

申請書等が届き次第、証明書を作成し返送します。
また、場合によっては内容について電話確認することがあります。

関連情報
このページの
担当部署

税務課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!