トップ > くらし・環境 > 御嵩町暴力団排除条例を施行します
トップへ
御嵩町暴力団排除条例を施行します
 総務課(管理番号2110)   更新日:2013年3月15日

 町は、平成25年4月1日から「御嵩町暴力団排除条例」を施行します。

町民・事業者・警察・関係機関が一体となって、地域から暴力団を排除し、明るく健全な社会を築くことを目的として制定するものです。

暴力団の排除・暴力追放における「三ない運動」を基本理念としています。

「暴力団を恐れない」 「暴力団にお金を出さない」 「暴力団を利用しない」

 ご理解とご協力をおねがいします。

 

【条文の主な内容】

◎町が取り組むこと

・町の公金が、暴力団の資金源にならないように、契約に関する事務から暴力団、暴力団員等を排除します。

・公の施設の使用が、暴力団の活動に利用されることにより、暴力団の利益になる場合は許可しません。

・町民や事業者のみなさんが、暴力団排除のための活動に取り組むことができるよう、暴力団の排除活動に関する広報啓発など必要な支援を行います。

 

  町民や事業者のみなさんにお願いすること

・債権の回収や紛争の解決等に関して暴力団を利用する等、暴力団の威力を利用してはいけません。

・暴力団の威力を利用する目的等で、暴力団員に金品等の供与をしてはいけません。

・祭礼や行事の主催者等は、暴力団員にチケット販売を委託することや行事における協賛金の集金等、行事の運営に暴力団を参加させてはいけません。

 

◎町民・事業者・町・警察・関係機関が一体となって取り組むこと

・青少年が暴力団犯罪に巻き込まれ、又は暴力団に加入することを防止し、青少年の健全な育成を図ります。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。



【満足度】この情報は役に立ちましたか?
役に立った     役に立たない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───
 
【重要度】この情報は重要でしたか?
重要である     重要でない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───

何かあればお書きください




トップ > くらし・環境 > 御嵩町暴力団排除条例を施行します
トップへ