トップ > くらし・環境 > 浄化槽設置整備事業補助金について
トップへ
浄化槽設置整備事業補助金について
 上下水道課(管理番号164)   更新日:2017年4月3日

浄化槽設置整備事業補助金のご案内■


 御嵩町では、生活排水による河川の水質汚濁の進行を防止し、生活環境の保全を図るために合併処理浄化槽を設置する
ことや合併処理浄化槽の設置に伴い既存にある単独処理浄化槽を撤去することに対して補助金を交付しています。
 これから住宅の新築をお考えの方、トイレを水洗にしたいとお考えの方はぜひご利用ください。


1.単独処理浄化槽と合併処理浄化槽ってなに?

 単独処理浄化槽とは、トイレのし尿のみを処理する浄化槽で、合併処理浄化槽とは、トイレのし尿と台所、風呂など
から出る生活雑排水を同時に処理し、排水の汚れを1/10以下にしてくれる、いわば個人用の下水道です。
   
 浄化槽についてより詳しく知りたい方はこちら(全国浄化槽推進市町村協議会ホームページ内の浄化槽の詳細)をご覧ください。
 
 
   
2.設置する浄化槽の大きさは?

 設置する浄化槽の大きさは、住宅の延べ床面積などで決まります(下記表)。実際の家族員の人数とは異なるのでご注意ください。
 

延べ床面積

設置人槽

130u未満

5人槽

130u以上

7人槽

2世帯住宅

10人槽


 
     
3.費用はどれくらいかかるの?

 設置する費用は施工条件により変わりますが、標準的な目安は下記表のとおりです。
 

 浄化槽の大きさ

工事費用の目安

 5人槽

 885,000円

 7人槽

 1,027,000円

 10人槽

 1,298,000円

 単独処理浄化槽の撤去

 93,300円

 
 
※ この金額は国が試算した標準的な設置費用です。
 
※ この金額は浄化槽の設置、撤去に要する費用ですので、トイレの改修・宅内の排水管工事等の費用が別途かかり
  す。くわしくは施工業者さんへお尋ねください。
 

4.補助金額はいくら?

 補助金額は浄化槽の処理能力に応じて違います。金額は下記表のとおりですが、新設される浄化槽の多くが表2行目の
窒素又は燐除去能力を有する浄化槽です。

区分

人槽区分

限度額

普通合併処理浄化槽

5人槽

332,000

7人槽

414,000

10人槽

548,000

窒素又は燐除去能力を有する浄化槽

 

5人槽

444,000

7人槽

514,000

10人槽

649,000

窒素及び燐除去能力を有する浄化槽

5人槽

528,000

7人槽

693,000

10人槽

963,000

BOD除去能力を有する浄化槽

5人槽

489,000

6〜7人槽

654,000

8〜50人槽

903,000

合併処理浄化槽の設置に伴う単独処理浄化槽の撤去

90,000

 

※ 合併処理浄化槽設置に伴う単独処理浄化槽の撤去補助金は、合併処理浄化槽の設置と単独処理浄化槽の撤去に要する

 費用の合計がその設置に対する補助金の限度額を超えた場合に、90,000円を加えた額を限度額とします。

 

※ 各補助金制度は、制度等の変更により変動することがあります。
 

5.どんな人が補助を受けられるの?
   
 補助対象者は新築で合併浄化槽を設置される方、もしくは汲み取りトイレや単独浄化槽から合併浄化槽へ変えられる方で、町の指定した基準を満たす合併処理浄化槽を設置する場合です。ただし、下記(1)(2)(3)いずれかに該当する場合は対象となりません。
 
(1)7年以内に公共下水道が使用できる区域の方

(2)一般家庭の住居(併用住宅を含む)以外の建物の方
 
(3)上記(2)の一般家庭の住居及び併用住宅の内、販売又は展示を目的とした住宅(併用住宅を含む)
 

 浄化槽設置予定の土地が補助金の対象となるか分からないときは窓口や電話にてお尋ねください。
 

6.補助金をもらうにはどうしたらいいの?

 補助金を受けるためには、まず 浄化槽設置整備事業補助金予定申込書(PDF)浄化槽設置整備事業補助金予定申込書(Word)
を役場上下水道課へ提出してください。
 
 その後施工業者さんが決まりましたら補助金交付申請書を提出し、交付決定を受ける必要があります。補助金交付申請書の作成・提出は、施工業者さんが代行して行うことがほとんどですが、不明な点があれば窓口や電話にてお尋ねください。
 
 

7.申込書を提出すれば必ず補助金がもらえるの?

 この補助金は国の補助を伴なうため、国が認めた基数にしか補助金が出ません。このため、申請者が多数の場合は申し込み順となることがありますので、あらかじめご了承ください。
 

8.いつまでに申し込めばいいの?

 申し込みは随時受け付けていますが、年度毎の予算で補助金を交付しているため年度末(11月〜翌年3月頃)の申し込みについては、補助金の枠がない場合がありますのでご了承ください。

 

9.補助金をもらうために注意することは?

 補助金を受けるためには、下記のことにご注意ください。

・御嵩町合併処理浄化槽設置予定申込書は、補助対象者になるための申し込みですので、申請書を提出すれば補助金がも
らえるわけではありません。

・申込者が多数の場合は、申し込み順になります。
 
・補助金交付申請書を提出して、交付決定を受けてから浄化槽の設置及び単独処理浄化槽の撤去を行ってください。交付決定を受ける前に設置及び撤去した事案(事前着工)には補助金が交付されません。

・この案内の内容は、国・県の補助制度等に変更があった場合には、補助金額等の変更をすることがあります。

・その他ご不明な点があれば窓口や電話にてお尋ねください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。



【満足度】この情報は役に立ちましたか?
役に立った     役に立たない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───
 
【重要度】この情報は重要でしたか?
重要である     重要でない
───┠────
───╂───
───╂───
────┨───

何かあればお書きください




トップ > くらし・環境 > 浄化槽設置整備事業補助金について
トップへ