• powered by Google Translate
    文字サイズ
    背景色
くらし・手続き

防災・防犯・消防(火災)情報のメール配信

防災・防犯・消防(火災)情報のメール配信について

 防犯・防災情報メールは、平成24年4月1日に新システムに移行して以来、運用を続けてきましたが、サポート終了に伴い、新たな情報発信ツールとして、令和6年4月1日から新システムに切り替わりました。
 従来の防犯情報、防災情報に加え、火災情報も取得できるようになります。
 新たに登録される方は、以下のQRコードから登録手続を行ってください。
 なお、現在登録されている方は、再度の登録は不要ですが、新たに火災情報を取得したい場合または登録状況を変更したい場合は、令和6年4月1日に町から配信されたメールに記載のURLから変更手続をお願いします。
 また、以下のアドレスからのメールが受信出来るよう設定の確認をお願いします。

QRコード

mitake@sg-p.jp

地震・風水害により町内で発生した災害などの防災情報(緊急災害情報)や児童生徒及び住民のみなさんに危害が及ぶと思われる防犯情報(不審者情報)を、お手元の携帯電話やパソコンにメール配信する「防災・防犯・消防(火災)メール」のサービスを提供しています。

この防災・防犯・消防(火災)メールは、携帯電話やパソコンを持っていればどなたでも登録することができ、登録していただいた人は、これらの正確な情報をメールで受信することができます。ぜひご利用ください。

防犯情報のメール配信

住民のみなさんや児童生徒の安全にかかわる情報のうち、学校、警察などの関係機関との協議により、配信を必要と判断したものを配信します。

防災情報のメール配信

緊急災害時に、気象警報、避難情報(高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保)、被害情報、避難所開設情報など、重要な情報を配信します。

消防(火災)情報のメール配信

町内で発生した火災(建物火災に限る。)情報を配信します。

登録方法

登録は下記の手順書を参考に登録してください。

すぐメールPlus+_登録手順書(メール)(PDF/323KB)

各ページに掲載されているデータの無断転載を禁じます。
御嵩町役場 岐阜県御嵩町御嵩1239番地1 TEL:0574-67-2111

関連情報
このページの
担当部署

総務課
電話 0574-67-2111

ご意見・お問い合わせ

矢印 矢印(四角) 注意情報 くらし・町政 観光・イベント 事業者向け ご意見 設定 検索 もしものときには お知らせ オンラインサービス 町アイコン タグアイコン
AIスタッフ相談窓口 皆様の質問にお答えします!